FC2ブログ

Guitar room & Music world

お気楽なギターの話とetc.

ロベン・フォードのピッキング

毎度毎度ロベン・フォードの動画ばかりで申し訳ないですが・・・凄く勉強になる動画を2本紹介します。


まずはこちらの動画はロベン・フォードがディミニッシュスケールとオルタードスケールに関して分かり易く解説しています。なんて事ないスケールの話ですが、私が一番感心させられたのはピツキングです。

私が前々から書いてきた、弦移動の際にアップから入るのをロベン・フォードは見事にやっています。とても参考になるので良く見て頂きたいです。とにかくピッキングのアップの時のギターのトーンに注目して下さい。素晴らしいタッチです。

余談ですがクラシックギターでは親指以外の指は全てアップで弾きます。その事はエレクトリックでは忘れられている事だと思います。アップのピッキングはクラシックでは当たり前の事なのです。

映像では余り強いピッキングではないので、フロントピックアップ付近で弾いていますが素晴らしいトーンを奏ででいます。特に注目して頂きたいのは、巻弦の音です。良い音していますね。弦に対してのピックの当たる角度も素晴らしいです。オルタネイトのお手本の様な弾き方です。弦移動の際のアップから入る弾き方のとても良いお手本だと思います。

それにしてもこのストラト。マット・スコフィールドも使っているブランドのストラトですが、凄い音しています。残念ですが私の意見ではリバーブが少々掛かり過ぎかなとは思います。まぁロベン・フォードはいつも深めのリバーブを好んでいるのでロベンらしい音です。



今度の映像ではピッキングの位置に注目して下さい。とにかく極端にブリッジ付近で弾いています。P-90の乗ったレスポールなので、ハンバッカーの乗ったレスポールよりはるかにリア寄りで弾いています。ピッキングも相当強いタッチで弾いています。

ロベン・フォードの弾いている時の目線に注目して下さい。常にピッキング位置を確認しながら弾いています。恐らくですが弦のゲージが細いのかも知れませんがリア寄りで強いピッキングが出来ている、とても良いお手本だと思います。もう一人のギタリストも同じタイプのレスポールですが、ピッキングの位置がかなりフロント寄りです。全く違う音が出ています。ピッキングの位置でこんなにも出てくるサウンドが違うのです。

私は今回ギターの練習を再開した時にピッキングを一からやり直しました。目標は弦の移動はアップから入る、そいてリア寄りで強いタッチで弾く事です。

ギターの良し悪しでは無くて、ピッキングでギター本体を鳴らす事。その良い例が今回のロベン・フォードの映像で分かると思います。私もとても参考になりました。改めてピッキングの大切さが分かりました。是非参考にしてみて下さい。

左手のフィンガリングより右手のピッキングは常に意識して練習しないと、中々身に付きません。意識を持つことで練習の効果は大きく変わります。リア寄りで弾くと、当然弦と弦の間隔は広くなります。間隔が広ければピッキングの振り幅・スピードを増やさなくてはなりません。自然とピッキングも強くなります。弦の振動も少なくなるので、強く弾かないと音になりません。しかし一旦慣れると違和感なくスムーズな強いピッキングが身に付くはずです。

ギターの練習はただ弾くのではなくて、意識を持って弾くと全然違います。何を意識するかはその時々の自分の課題を設定すれば良いと思います。

若い時に身に付けたピッキングの変な癖は中々抜けません。私がそうでした。ですから今の若いギタリストには遠回りしないで効果的な練習をお勧めします。今回紹介したのはたまたまロベン・フォードですが、他にもピッキングの素晴らしいギタリストは山ほど居ます。自分の好きなギタリストのピッキングを真似るのは、全然良いと思います。

だたし軟弱なピッキングは決して良いサウンドは出しません。意識すれば必ず良いピッキングは身に付くはずです。ギターはピッキングした時に音が出る楽器です。それを考えれば答えはすぐそこに在るはずだと思います。
  1. 2017/08/23(水) 01:14:23|
  2. ギター練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FGNのその後

フジゲンのNLPを購入して約30日ほど経過しました。

サウンド面ではとにかく鳴りの良いギターで、弾いていて凄く気持ちが良いです。レスポール系に代表されるセットネック仕様のギターは個体差が大きい部類に入るので私が手にしたギターは本当に当りのギターだと思います。ボディー全体に弦振動が伝わるギターは中々ありません。セットネックの取り付けが良いのかボディーだけでなく、ネックにまで振動が伝わります。

クリーントーンはギブソンより確実に良いと思っています。(あくまでも私感です)よくありがちなパーツの取付が悪くて、パーツが振動してしてしまうギターはギブソンでもあります。格パーツの取付は完璧な状態で全く問題がありません。購入後に私が調整したのは弦高とオクターブ調整だけです。前に弦高については書きましたが私の弦高のセッティングは少々特殊なので、弦高はしっかり自分の好みにしました。他にする事は全く必要がありませんでした。ユーザーに届く前のギターの調整・検品作業が完璧なのだと思います。

特にテイルピースのセッティングにはなるほどと思いました。私は今迄ストップ・テイルピースは常に一杯まで下げてセッティングしていましたし、全てのギターはその状態でした。それが一番良いとも思っていました。

今回FGNさんのセッティングは6弦側を5mm程上げてありました。目から鱗が落ちる感じですね。今回のセッティングには納得出来ました。1~6弦までが、ほぼ一定のテンション感を得られるのです。今迄長年ギターを弾いて来ましたが、テイルピースに関してはこんなセッティングも有りなんだと考えさせられました。理にかなったセッティングですね。勉強になりました。

余談ですが私の友人のリペアマンに聞いた話しでは、輸入品のギターは日本到着後に複数のリペアマンが集まって検品をするので検品作業にバラつきがあるとの事です。その点では日本国内で生産されたギターは工場出荷時に完璧な状態に調整してあるので信頼が置けますね。

やはりネック関係は経年変化するのがギターの宿命ですし、フレットも減りますから。定期的なメインテナンスは必要な事だと思います。フジゲンは日本の老舗ブランドだけの事はあって、購入後のアフターケアもしっかりしています。ギブソンやフェンダーでは考えられないことです。

今回はギターの色合いが凄く良いので画像をアップしました。パッと見はサンバーストと云うより、単色に近い色合いが凄く気に入っています。落ち着きのあるいい色だと思います。

フジゲンブランドの良さを肌で感じて、私自身も今回改めて驚いています。今は新品ですが1年後・2年後が更に楽しみなギターですね。

KIMG0040.jpg
  1. 2017/08/15(火) 09:58:11|
  2. ギター本体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新加入のアンプ

ケン・ジョーダンというメーカーのアンプです。代理店は日本エレクトリクハーモニクスです。現行モデルではなくて今はカタログ落ちしているモデルです。
チューブアンプでパワーは35ワットです。中古で購入しました。
比較的マイルドで真空管アンプならではの音です。フジゲンのレスポールとはかなり相性が良いです。ブギーだと音がストレート過ぎてちょっとジャズ向きではないのです。このアンプはレスポールでも比較的簡単にジャズトーンが出るのが私好みです。
ギター側のボリュームとトーンを抑え気味にすると、小気味の良いマイルドな音が出ますね。フジゲンのレスポールはそんなセッティングでもアコースティック感が失われないのです。
今流行の小型のモデリングアンプでは絶対に出ない音です。やはり真空管アンプならではの音ですね。

コントロール類もシンプルでマスターボリュームはありません。ヴォリューム・トレブル・ミドル・ベース・リバーブだけです。
スピーカーは12インチ一発です。状態も良くて、しかも格安だったのでお買い得感があります。このアンプはネットで見つけて即買いしました。

今はこのアンプとフジゲンの相性がやたらと良いのでしばらくは、このコンビでジャズを弾こうかなと思っています。エフェクターは使わずシールドだけで演奏するつもりです。フジゲンの持つアコースティック感を素直にアンプが再現してくれます。
ギブソンとは違う響きが新鮮ですね。

フジゲンの音はとにかくクリアーなサウンドが出るので好みは人それぞれだと思いますが、私は歪ませない音に関してはギブソンより確実に良いと思います。ちなみに・・・歪に関してはやはりギブソンが一日の長と云った感があって、良いサウンドが出ますね。しかしアンプで歪ませる事はまずないので、エフェクターの調整で何とかなる範囲だとは思います。

最近は当りのギターとアンプが手に入って・・・やっぱりギターを弾くのが楽しい毎日です。
ピッキングもかなり改造しました。ピッキングもリアピックアップの直ぐ側で弾けるようになりました。弦移動も常にアップから入るのもようやく自分の物に出来そうです。半年間のインターバルが良い方向へ行くと嬉しいですね。今迄の癖が抜けてしまって一からやり直しが出来ますから。

やはり練習は楽しいですね。楽しいけれど一回始めると休む事が出来ないのが練習ですね。お盆休みはとにかく暇を見つけては練習しています。

KIMG0031.jpg
  1. 2017/08/13(日) 07:41:59|
  2. アンプ・エフェクター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

kamiyo.m

Author:kamiyo.m
千葉市在住のギター弾き

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ギター本体 (41)
アンプ・エフェクター (27)
ギター練習 (19)
セッティング関係 (9)
自分の話 (46)
音楽の話 (50)
ライブ動画 (15)
過去のライブ体験 (12)
音楽理論 (10)
好きなギタリスト (21)
好きなアルバム (10)
PC関連 (6)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR